情報を探すにはどの方法がいいか | 豊かな自然の恵みにあふれた山梨で最高の旅行時間を楽しもう!
menu

情報を探すにはどの方法がいいか

ぶどう畑

山梨などの山に囲まれている地域は天気の変化も激しいことがあります。晴れたと思えば、急に雨が降ってきたりしてルートを変更せざるを得なくなるなんてことも考えられることです。旅行を計画的に行なう場合は天候のことは常に頭に入れておく必要があります。
つまり、逐一天候を確認しておくことが大事ということになるのです。天候を確認するには、新聞、ラジオ、テレビ、インターネットが主な方法といえます。そんないくつかある方法で特に有効的なものは何か。ここで考えていきましょう。
まず、新聞ですね。新聞は基本的に朝刊と夕刊で一日で最大2回の天気予報のコーナーを確認することができます。
しかし、これは逐一とはいえません。旅行においては余計な荷物にもなるので、一番不適正といえます。次にラジオです。
ラジオは天気のコーナーを決まった時間にしかおこないません。また、教えてくれる地域も主要都市がほとんどでローカルラジオでも無い限りはちょっと大雑把な情報になってしまいます。新聞ほどではありませんが、情報の更新も多くありません。
そして、テレビです。テレビは番組を移すモニターが必要なので、ワンセグなどでもない限りは見たいときに見ることができません。また、天気のコーナーでもラジオと同様に決まった時間で主要都市しか報道しませんので、やや情報不足にといえます。
最後にインターネットですが、インターネットはスマートフォンなどから天気をいつでも調べることができますし、細かい地域まで調べて天気を知ることできます。なので、一番いいかと思いきや、あまりに山奥に行ってしまうとインターネットにつながりません。
つまり、この中で完璧なものはありませんが、状況に応じて天気を常に何かしらの情報を探しておくことが必要です。